あれから5年… [悲しみ]

昨日で福岡西方沖地震から5年が経ちました。

ちょうどあの日は、確か、午前11時ごろだっと思いマスが、寝ていて、地震発生と同時に布団から飛び起き、思わずたんすを倒れないように手で押さえたことを思い出します。

やはり、怖かったです。

ウチの被害は、マグカップが2、3個割れただけですみましたが、
場所によっては家が全壊したりと、福岡市民の心の中に根強く
その恐怖の記憶は残っています。

この記憶は、いつまでも忘れ去られることはないでしょう。


さて、昨日は今年初めてカラオケに行きました。



本日の最高得点  86点
小谷美紗子「嘆きの雪」



きょうの1曲です。

''JOURNEY『FAITHFULLY』''



昨日、ライブにもいったんですが、また別記事で…
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

さみぃ☆

5年じゃ受けた傷を癒せてない方がほとんどでしょうね。
能登の地震ももう少しで丸4年。
まーきの中学で新入生への物販日でした。
先生と談笑中だったから
みんなで慌てて机の下に逃げ込みましたっけ。

カラオケいいな♪
行きたくなっちゃった(笑)
今ならKANさん尽くしかなヽ(´▽`)/
by さみぃ☆ (2010-03-21 13:07) 

mit

実は、福岡に越してきたのは4年半前なので、地震を直に経験していないのですが、転勤するかもしれないという状況だったので、半分当事者意識で富山でニュースを見ていました。

天神のビルのガラスが割れたり、玄海島で大きな地滑りが起こったりと被害も大きかったですが、確か、なくなった方がいなかったのは不幸中の幸いでした。

その半年後、福岡に越してきたわけですが、その数年後、今度は能登で大きな地震がありました。今度は福岡から北陸の地震のニュースを見ることになり、何となく運命みたいなものを感じてしまいました。しかも、2つの地震は日曜日の午前中に起こったという点でも共通しています。
by mit (2010-03-21 18:29) 

けんけん

2tomさんの心の中からは、
永遠に消えることはないですよね?[嬉しい顔]
by けんけん (2010-03-21 20:51) 

退会済み

僕も中越大震災と中越沖地震を経験してるので、お気持ちは理解できます。
子供にとっては非日常的な出来事で純粋にワクワクするものですが、地震が残した爪痕は大きいですよね。
しかし、人々が復興に向けて支え合っている姿には温かみと希望を感じますよね

Journey、ナイス選曲です(´∀`*)b
by 退会済み (2010-03-21 22:11) 

のんちゃん2号

あの日 高松にいました。
私は よく知らない 遠い親戚の家で
お昼ご飯を頂いていて 
その時のテレビのニュースで地震のあったことを知りました。
見たことのある風景が一変していたのをテレビでみて
愕然としました[ふらふら]
その数ヶ月前 福岡のひろ姉さんちにお邪魔していたので。
なかなか ひろ姉さんに連絡がつかなかったことを
覚えています・・・
当の本人は 久留米の家にいたので
なんともなかったようなのですが。
あの怖さは 忘れたいけど 
忘れてはいけないことですよね。
阪神・淡路の時 こちらも震度4でしたが
それでさえ 恐怖に感じましたから。
by のんちゃん2号 (2010-03-21 22:27) 

ヒサ

やあ、トム(≧∇≦)/♪

カラオケは良いよね~
いつかビリージョエルを一緒に歌いたいね(≧∇≦)♪[ハート]

Faithfullyもd(>_< )Good!![複数のハート]
by ヒサ (2010-03-21 22:36) 

メゾピアノ

地震はほんとに怖いですよね…
私は大きな地震の経験はないのですが、岩手から引っ越して数ヶ月後に東北で大きな地震があり、住んでいた近くの高校のグラウンドに亀裂が入った話を聞き、びっくりしました。
by メゾピアノ (2010-03-22 00:24) 

2tom

yuuさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-03-22 08:27) 

2tom

さみぃ☆さん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

その当時は、折り返し場の横に仮設住宅なんかもできてて
不便な暮らしをされてるのだなと思いながらも
仕事してました。

ほんとに地震は怖いですよね。

カラオケ、「愛は勝つ」なら歌えます。(笑)
by 2tom (2010-03-22 08:32) 

2tom

soundwishさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-03-22 08:36) 

2tom

mitさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

ある意味強運の持ち主ですね。

地震と言うものは防ぎようがないものなので
事前の備えしか、対策がないですよね。[落胆した顔]
by 2tom (2010-03-22 08:41) 

2tom

けん兄、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

この記憶は、死ぬまで消えないでしょうね。[失恋]
by 2tom (2010-03-22 08:43) 

2tom

Double agent 616@金瑞典旋律死金属流布隊長さん、
[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

中越大震災と中越沖地震も僕も記憶にあります。

ほんとに、悲しいことですが、
人々が協力し合って、頑張る姿は好感をもちます。[複数のハート]

Journey、ピネダさんヴァージョンにしました。(^^♪
by 2tom (2010-03-22 08:49) 

2tom

のんちゃん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

そうだったんですか…

ひろ姉さん、久留米にいてよかったですね。

地震は防ぎようがなく、突然やってくるので
怖いですよね。[悲しい顔]
by 2tom (2010-03-22 08:54) 

2tom

ヒサさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

やぁ、チャーリー[手(パー)]

ほんと、いつか一緒にカラオケやりたいね。(^^♪

福岡に出張あるかな?(爆)
by 2tom (2010-03-22 08:57) 

2tom

マチャさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-03-22 08:58) 

2tom

メゾピアノさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

ほんと、地震は、防ぎようがないので
事前の防災対策がひつようですよね。[いす]

クワバラクワバラ[ふらふら]
by 2tom (2010-03-22 09:24) 

2tom

ひねさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-03-22 09:25) 

2tom

やまびこさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-03-22 17:29) 

joy-child

地震は・・・
言葉がみつからない[ふらふら]
忘れることができない、いろいろな記憶、
わかります。

カラオケ楽しそうですね[嬉しい顔]
私は自分が歌ってテンションのあがるアーティストさん探し中です[飛び散る汗]
by joy-child (2010-03-22 21:15) 

2tom

joyたん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

ほんと、地震は突然やってくるので怖いですよね。[落胆した顔]

久々のカラオケ、楽しかったです。[カラオケ](´∀`)
by 2tom (2010-03-22 22:42) 

2tom

ばん姐、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-03-22 22:43) 

2tom

里那美さん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-03-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。