2010年今年の10枚 [音楽]

今年も、あと3日、ということで、この記事を慌てて書いてます。

まだ、年賀状も買ってないし…

予断ですが、我が家に新しいパソコン君がきました。



今回は、ディスクトップ型にしました。

LEDモニターは台湾のacer(世界シュア2位だそうです)

キーボード&本体はHPというメーカーで、
これも外資系ですがmade in japanです。



ワード&エクセルが入ってない分、少し安くなりました。

さて、本題に入りますが、今年もたくさんCDを買った中から
10枚選ぶのは、至難の業なんですが、めっちゃ個人的に偏る
ベスト10を選びました。(笑)

あえて、番号はつけずにいきたいと思いマス。

JYONGRI BEST TRACKS [CD+DVD]<初回限定盤>



文字通り、jyongriのベスト盤。
『Without You 』という曲にひと耳惚れ



あいたいあいて
ザ・マスミサイル



間寛平アースマラソン応援歌「夢と現実のハザマに完璧は必要ない」や、ライヴ会場限定シングル等を収録した、ザ・マスミサイル通算5枚目のフル・アルバム



ジルデコ4 ~ugly beauty~
JiLL-Decoy association




SOIL&“PIMP”SESSIONSやquasimodeのメンバーなどを迎えてクールにセッションを展開した前作から約8か月、レーベル移籍後第1弾となる新作が届いた。ジャズのテイストを保ちつつも、今回はソウル&ファンクを土台にしたメロディアスなポップ・チューンがグッと存在感を放つ仕上がりに。須永辰緒が手掛けたワーキング・ウィーク“Thought I'd never see you again”の超グルーヴィーなカヴァーも聴きものだ。



SHORELY
indigo blue



indigo blue、2年ぶりとなる通算4枚目のオリジナル・アルバム。爽やかな'海辺の情景を背景に巡る様々な想い'を見事に描写した、ウエスト・コーストの香り漂うとても心地のいいアコースティック・ベースによる作品



ことの は
小谷美紗子



人の心に宿る激情を時に鋭く突き刺し、時にやさしく包み込む、唯一無二の歌声と歌詞は、聴く者の魂を掴んで離さない。小谷美紗子、3年ぶりの新作。最近のライヴでも披露していた「青さ」と「手紙」に、新たに書き下ろした新曲3曲を加えた全5曲を収録。人間としても深みを増した彼女の歌が、存分に詰め込まれた作品


阿児万寿美  Life



阿児万寿美さん、待望のファーストミニアルバム

この声は、唯一無二。また聞きたくなる心地よい声に
アコースティックかつ、どこか懐かしさを感じるようなメロディーライン
に癒されます。


pomily yuko ハッピーリズム



抜群の歌唱力に、透き通った美しい声
誰もがこの声に癒されてしまう。
そんな、癒されつつも元気をくれる1枚。



ぽみあこ 優しい光



上の2枚の2人がタッグを組んだ1曲
全く異なる声質の二人が、混ざり合い、素晴らしい化学反応が生まれた。
もうこれは、コブクロを超えた。!?


井上水晶(みあ) 16 sixteen



現在慶応大学1年生。
彼女が高校生の時に、シンセサイザー1台で自宅録音した、自主制作盤。
歌入れも、夜中に近所迷惑にならないように、布団をかぶって録音した
というエピソードも…
ユーミンの影響も受けているせいか、聴きやすく
今年ダントツに再生回数が多かった。
最近ストリートライブを始めたそうなので、関東圏の方は要チェックです。


The Union : Deluxe Edition [CD+DVD]
Elton John



<永遠のポップ・マエストロ>ことエルトン・ジョンと、<スワンプ・ロックの生き証人>ことレオン・ラッセルがまさかの合体! しかもニール・ヤングやブライアン・ウィルソンがゲスト参加という、悶死モノの企画盤である。エルトン得意の鉄板ピアノ・ポップ~ロックンロールも素晴らしいが、ラッセルの持ち味を活かしたカントリーやゴスペル曲の出来がヤバイの何の! 全体を通してほかに漂うアメリカーナな薫りにウットリ。


こうしてみてみると、あんれもこれも入れたかったのですが、
キリがないので、10枚に限定しました。

なんか、けっこうメジャーなの少ないな…

でわ、今日の1曲です。

小谷美紗子 / 線路


nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

みー☆

トムさんこんにちは!今年のオススメ教えて頂きありがとうございます[嬉しい顔]気になるものがありましたので今度聴いてみますね[ハート]
by みー☆ (2010-12-29 14:02) 

マチャ

わ~い!(≧∇≦)
トム、『The Union』を入れてくれて本当にありがとう[嬉しい顔][揺れるハート]
by マチャ (2010-12-29 19:09) 

けんけん

ハイ!トム!!(^O^)

歌姫中心に、マスミサイルやジルデコを押さえてるあたりに、らしさを感じるよ。

Union・・・
気になるので、チェックしてみます。
by けんけん (2010-12-29 19:50) 

メゾピアノ

ハ~イ、トム(≧▽≦)/♪
今年はiPhoneとパソコンが新しくなったのね!
今年の10枚!
私はそんなにはCD買ってないけど、殆どインディーズバンドになりそう(笑)
小谷美沙子さんの曲、PCからの時に聴きにくるね!
by メゾピアノ (2010-12-29 23:19) 

2tom

美浜孝太郎さん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-12-31 00:31) 

2tom

みー☆さん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=ydpjC_d69QA[indigo blue/コバルトブルー]をどうぞ…
by 2tom (2010-12-31 00:57) 

2tom

マチャさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

やぁ、マーシー[手(パー)]

やっぱり、このアルバムは、入れとかないとね。[手(チョキ)]
by 2tom (2010-12-31 00:59) 

2tom

mitさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-12-31 01:00) 

2tom

けん兄、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

「The Union」おすすめですよ~♪ヽ(o^―^o)ノ
by 2tom (2010-12-31 07:31) 

2tom

メゾピアノさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

やぁ、レミー[手(パー)]

そう、iPhoneは、衝動的に買い替えちゃったんだけど、
ぱそこんは、もうほとんど壊れたような状態だったからね。[汗]

僕も、10枚中6枚は、インディーズだよ。(笑)
by 2tom (2010-12-31 07:44) 

2tom

もりもりさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-12-31 07:45) 

2tom

ヒサさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-12-31 07:46) 

みー☆

トムさんありがとうございます[嬉しい顔]今携帯からなので後日ゆっくりパソコンより拝見します[嬉しい顔]トム[複数のハート]いつもありがとう[複数のハート]良いお年をお迎え下さい(*^_^*)
by みー☆ (2010-12-31 11:43) 

2tom

みー☆さん、再コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
いえいえ、よいお年をお迎え下さいね。( ´ ▽ ` )ノ
by 2tom (2010-12-31 12:24) 

2tom

やまびこさん、[ハート]、ありがとうご御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-01-02 12:14) 

2tom

Sayaさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-01-02 12:15) 

2tom

メグさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-01-02 12:17) 

2tom

yamaさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-01-02 12:17) 

2tom

ひねさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-01-02 15:51) 

官良

 ELTON JOHNとLEON RUSSELLの「THE UNION}は知りませんでした。早速今から探しに行っててきます。
 昨年の夏沢山CD売却しましたが、ELTONもLEONも「残留」組です。大切にしなきゃー[嬉しい顔]
by 官良 (2011-01-02 20:20) 

2tom

官良さん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
「the union」は、若い世代には渋く聴こえるかもしれませんが、個人的には、名盤と思いマス。[るんるん]
by 2tom (2011-01-03 07:25) 

2tom

ばん姐、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-01-03 07:26) 

2tom

さみぃ☆さん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-01-06 12:49) 

みー☆

トム[複数のハート]ありがとう[嬉しい顔]
パソコンより聴きました[ムード]
透明感のある素敵な歌声ですね[ぴかぴか]
歌詞も良いですね[かわいい]
また聴きにきます[手(チョキ)]
by みー☆ (2011-01-06 20:34) 

2tom

みー☆ちゃん、再コメ、[ペン]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

聴いてくれて、ありがとう。(^^♪

また、お勧めの曲があったら、紹介しますね。[るんるん]
by 2tom (2011-01-06 23:07) 

boba

昨年を振り返るヒマがなかった…(>△<)

もうちょっとしたら、同じ企画していい?(笑)
by boba (2011-01-09 11:22) 

2tom

bobaさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

やぁ、ボビー[手(パー)]

年末、忙しかったもんね。[ダッシュ]

ボビーの企画も見てみたいな。(^・^;)
by 2tom (2011-01-11 22:56) 

2tom

りなみさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-01-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。