定額給付盤(?_?) [CD]

今週はギチギチの過密スケジュールでしたが
なんとか乗り切り、やっと明日は休みとなりました。(^_^;)

さて、我が家にも定額給付金なるものが、振り込まれ
何か、給付金の記念に残るようなものを購入したいなと
思っていたのですが、なかなか…

しか~し、寛大な我が家の大蔵大臣様より2000
お恵みを頂戴いたしましたので(笑)

自動的に足は黄色い看板へ(プ○ミスじゃ無いですよ)

そこで、前から目をつけていた1枚を購入

タイトル:
シェイキン・ザ・グラウンド
アーティスト:
Ole Borud (オーレ・ブールード)



AORファン狂喜乱舞のレイドバック・サウンドが北欧ノルウェーから登場!
ボビー・コールドウェルやドナルド・フェイゲンも真っ青のAORサウンドがぎっしり詰まっているのです。しかも自主制作盤でありながらメジャー制作か?と錯覚させる分厚いサウンド・プロダクションで作られているところも凄い。1曲目の「Backyard Party」のようなハードなダンス物もいいですが、やはり2曲目の「All Because Of You」に代表されるレイドバックしたAOR・ナンバーこそが本アルバムの白眉といっていいでしょう。特に12曲目の「City Lights」はベスト・トラックといえる傑作ナンバーです。歌も黒人歌手の唱法に影響を受けた粘り気のある歌い方でこれまた味わいがあります。もともと北欧はAOR風やフリー・ソウル風サウンド作りが盛んで、隠れた名盤の類はかなりの数存在します。このアルバムはそんな伝統を汲んだ北欧産AOR/ブルーアイド・ソウルの傑作といえるでしょう。

〈煌びやかな摩天楼〉とか〈テール・ランプが尾をひくハイウェイ〉といった都会的なイメージとは無縁のように思えるノルウェーから、徹頭徹尾アーバン&メロウな意匠を纏ったシンガーが登場。フェイヴァリットに通好みなAORグループのペイジズを挙げているあたりからもマニアぶりはわかるが、〈ジャミロクワイを通過した黄金期のAOR〉とでも呼びたいハイブリッドな音楽性は、洒脱の一言。捨て曲が見当たらない! 
TOWER.JPより


では、タイトル曲の『''Shakin' the Ground''』をどうぞ…(^^♪


nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 32

2tom

Sayaさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2009-05-14 00:27) 

筋子

あらー気持ちいい曲ですね♪
定額給付金ですか。全額いただいて全額電子辞書代に消えましたよ・・・(´・ω・`)
by 筋子 (2009-05-14 01:20) 

2tom

筋子姐、コメ、[ペン]ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

う~ん、それもなんだかですね…(^_^;)
by 2tom (2009-05-14 01:33) 

けんけん

最初の1音から、心地よい。[嬉しい顔]

気持ちいいサウンドですね。[複数のハート]
by けんけん (2009-05-14 08:11) 

杏

この曲イイですー!!
ぅーん..定額給付金どうしようか、全く考えてません(笑)
by 杏 (2009-05-14 09:30) 

Soundwish

すごく気になります!
帰ったら聴いてみます♪
by Soundwish (2009-05-14 11:00) 

2tom

けんけんさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
これ、以前、タワレコで視聴して気に入ったので
目をつけてたのですが、めでたくゲットできました。[手(チョキ)]
by 2tom (2009-05-14 14:13) 

2tom

soundwishさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
かなり、AOR好きなsoundwishさんにはおすすめです。(^^♪
ぜひ、聴いてみてください。[カラオケ]
by 2tom (2009-05-14 14:20) 

2tom

杏さん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

こういう感じいいでしょ?(^^♪

定額給付金、女の子はいろいろと使い道がありますもんね。
迷っちゃいますよね。(^_^;)
by 2tom (2009-05-14 14:23) 

2tom

joy-childさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2009-05-14 14:23) 

美浜 孝太郎

定額給付金でバット買おうかな
そんなことを考えています。笑
by 美浜 孝太郎 (2009-05-14 15:15) 

2tom

美浜孝太郎さん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス[嬉しい顔]
おおっ、野球用品もいいですね。[野球]
by 2tom (2009-05-14 18:07) 

boba

タイトル曲のイントロは仰るとおり、スティーリー・ダンを彷彿させますね[嬉しい顔]

ヴォーカルスタイルはちょっと、ジョージ・マイケルを思わせる部分もあるかなと思いました[嬉しい顔]

「City Lights」は特にど真ん中です[複数のハート]

小遣いが…[汗](笑)
by boba (2009-05-14 19:23) 

2tom

bobaさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス[嬉しい顔]
これ、いいでしょ?(^^♪

小遣いができたらぜひ…(笑)
by 2tom (2009-05-14 20:14) 

ばんばらばん

これ、すっごくイイですね[晴れ][晴れ][晴れ]
たまらなく好きな類の曲です[!!]
要Check[ひらめき]
by ばんばらばん (2009-05-14 20:36) 

2tom

ばんばらばんさん、[ハート]&コメ、
ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

ばんばらばんさんもAOR系好きなんですね。(^^♪

ちなみに、僕が好きなジャンルはAORなんですよ。[るんるん]

また、こういうの見つけたら、紹介しますね。(^_^)v
by 2tom (2009-05-14 21:19) 

borusan

うーん、大人な音楽ですね[嬉しい顔]
こういうの、僕もキライじゃないです[複数のハート]

定額給付金、早く申請しなきゃ。
宗像で遣おうと思ってます[嬉しい顔]
by borusan (2009-05-14 21:59) 

2tom

ボルさん、お久しぶりです。(^o^)丿
[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

こういうのもたまにはいいでしょ?

定額給付金はやはり音楽関係に使うのでしょうか?
by 2tom (2009-05-14 22:34) 

borusan

実は、ボビー・コールドウェルは
ビルボードLIVE福岡に観に行ったんですよ。
結構、この手は好きなんです[嬉しい顔]

宗像も、僕の実家周辺は音楽関係全くないので、
なんかスーパーとか個人商店で買い物すると思います[嬉しい顔]
by borusan (2009-05-14 23:04) 

2tom

ボルさん、再コメ、[ペン]ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

実は、僕も何年か前ですがボビー・コールドウェルを観に
ビルボードライブに行きました。[手(チョキ)]

意外と背が低かったですよね。(笑)
by 2tom (2009-05-14 23:20) 

2tom

のんちゃん2号さん、[ハート]ありがとう御座いマス[嬉しい顔]
by 2tom (2009-05-14 23:22) 

2tom

ポキールさん、はじめまして。
[ハート]、ありがとう御座いマス
by 2tom (2009-05-14 23:24) 

joy-child

うわぁっ[揺れるハート]
イントロから何か(自分にとって)いい曲な予感がありましたが、
この曲…かっこいい~!![嬉しい顔][るんるん]
トランペットがめちゃくちゃいいです!!

「捨て曲が見当たらない」…
タイトル名、メモしときますー[るんるん](^m^)
by joy-child (2009-05-14 23:27) 

2tom

joy-childさん、コメ、[ペン]ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

気に入っていただきありがとう御座いマス。m(__)m

これ、結構、いいでしょ?

日本盤でも[有料]2000でお釣りが来ます。(笑)
by 2tom (2009-05-14 23:33) 

Soundwish

やっと聴きました!!!

AORのオイシイ要素がたっぷり詰め込まれていますネ~[揺れるハート]
サウンドが素晴しいし,歌もソウルフルでとても北欧の方とは思えません(笑)

これは買いですねっ[手(グー)]
by Soundwish (2009-05-15 00:31) 

2tom

soundwishさん、再コメ、[ペン]ありがとう御座いマス。

ありがとう御座いマス。m(__)m
ダンサブルなナンバーから、シットリ系まで
よくできたアルバムだと思いマス。(^^♪ 
by 2tom (2009-05-15 00:37) 

さみぃ☆

あ、ウチのってどうなってるんだろう>給付金
by さみぃ☆ (2009-05-15 07:32) 

2tom

さみぃ☆さん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
定額給付金
そちらは、手続きはまだですか?

手続きさえすれば、もらえます。(^_^;)
by 2tom (2009-05-15 16:25) 

2tom

マチャさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2009-05-15 16:26) 

2tom

Remoさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2009-05-15 23:23) 

さみぃ☆

昨日、オトンの口座に入ってました!!
でもそっくりそのままオトンのお財布に入ってしまいました。
家族ぶん全部(TT)
by さみぃ☆ (2009-05-16 23:09) 

2tom

さみぃ☆さん、再コメ、[ペン]ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
ありゃりゃ、全部持っていかれちゃいましたか…[ふらふら]
by 2tom (2009-05-17 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週は…休みだけど… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。