今年の10枚 [CD]

夏休みの宿題を慌てて、31日に終わらせていたあの頃のように
今年の記事は今年のうちにということで、
今年購入したCD10枚を、新旧洋邦問わず、独断と偏見により
ピックアップして、今年の最後の記事としたいと思いマス。

例によって、順位は付けません、ただ、10枚選ぶだけです。(笑)


Superfly 「Box Emotions」






超アルバムアーティストのSuperflyらしく数ある楽曲の中から拘り抜いた全13曲。全曲シングル!と言えるハイクオリティアルバムがここに完成。シングルと並び立つアルバムの名曲がゴロゴロしてます。



「僕らの愛ことば」 城戸けんじろ  






ジャパハリネットのヴォーカル“城戸けんじろ”待望の初オリジナル・アルバム。哀愁漂う声質に、暖かいメロディーが乗る城戸けんじろの奏でる名曲が詰まったジャパハリネットファンにも届くこと必至のアルバムが完成。


城南海 加那 「イトシキヒトヨ」





歌い手・城南海の魅力を余すところなく発揮したバラエティ豊かな内容。世界中の島唄を奄美の島唄と繋ぎつつも、ポップスの王道を感じさせる、まったく新しいスタイルのヴォーカリストの誕生です。


Rie fu 「URBAN ROMANTIC」





Rie fuレーベル移籍後初となる、通算4枚目のフル・アルバムにして最高傑作。☆Taku Takahashi(m-flo)プロデュース移籍第1弾シングル「Romantic」、第2弾シングル「PRESENT」含む全13曲。


UNITE 「Sincerely」





ジャンルにとらわれることなく、音楽の楽しさを分かち合いたい。UNITEからあふれ出るハーモニーで、人と人との心を結び付けたい。そんな思いのもと集まった男女混声のvocal unit UNITE。あらゆるタイプの曲を独自のアレンジで個性豊かに歌い上げ、人々を幸せな気持ちにしてきた彼らのアルバム「Sincerely」は全曲メンバー自身が作詞・作曲の全てを手掛けたオリジナルソングで構成されている。「心から」という意味をもつアルバムタイトル通り、家族・友人・恋人など、大切な人への言葉だけでは伝えきれない大切な想いを様々なメロディーにのせ、彼ら自身の言葉でストレートに表現している。人と人との繋がりを大切にし続けている彼らから生まれた曲達は、忘れかけた大切な想い、人と人との繋がりを再認識させてくれることだろう。


Vicky Trang「満月」





テレサ・テンの再来とまでいわれた美しい声は
聴く者をその歌声で魅了していく…


サイモン&ガーファンクル・グレイテスト・ヒッツ






1972年にリリースされたベスト・アルバムを再発!
本作はベストとは言いながら単に過去の作品を集めただけでなく、「エミリー・エミリー」「59番街の歌」「早くうちへ帰りたい」「キャシーの歌」の4曲はライヴ・ヴァージョンの新録、5曲がリミキシングを施したという力作です。


J.D. Souther  「ユア・オンリー・ロンリー」





1979作品
デトロイト出身のJ.D.サウザーは後にイーグルスを結成するグレン・フライと共にLAにやってきます。数多くのアーティストに自作曲を提供する一方、発足間もないアサイラム・レーベルと契約しますが、セールス的に思わしくなくCBSへ移籍。今作は、大ヒット「ユア・オンリー・ロンリー」を収録した三枚目のソロ・アルバムになります。JD独特の歌心に溢れたメロディー、シンプルなロックンロールなどアーティスト性と奥行きが感じられる出来上がりで、彼の長年の友人がゲストとして参加し彩りを与えています。


Drama Jazz Allstars 「DRAMA JAZZ」





全曲''ジルデコ''のchihiroさんがヴォーカル担当というだけで
即購入(笑)
おしゃれ度120%


Colbie Caillat「Coco」






全米アルバム・チャートで初登場5位&”Myspace”にて12万ヒットを記録!ここ日本でも注目度急上昇中なカリフォルニア出身のシンガー・ソングライター、Colbie Caillatのデビュー・アルバム。“女性版ジャック・ジョンソン”なんて声もあがるように、アコースティックなサウンドを基調とし、優しく穏やかでナチュラルな歌声がじんわりと心に染み入ります。ゆったりとした時の流れに身をまかせてみてはいかがでしょうか?


という、バラバラな10枚です。(笑)

ということで、今年最後の今日の1曲です。

''Colbie Caillat - 『The Little Things』''



39秒頃、「馬鹿、馬鹿」と聴こえるのはナイショです。(爆)


今年も、沢山の皆様に起こしいただきまして
感謝で御座いマス。m(__)m

どうぞ、よいお年をお迎えください。

2009年よ、バイチャ
nice!(0)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 36

のんちゃん2号

バラエティ豊かなセレクト[嬉しい顔]
私は 半分も知らないかな(笑)
今年も1年お世話になりました。
良いお年をお迎えください[嬉しい顔]
by のんちゃん2号 (2009-12-31 12:23) 

マチャ

やあ、トム!
Superflyはすごいよね!
実は僕も彼女の魅力にやられて、CDとかDVDを大人買いしたんだ[嬉しい顔]年明けには届くかなあ・・・

今年もトムと仲良くできてよかったよ。
来年も宜しくね!

あと、僕のことはマチャさんじゃなくて、マーシーって
呼んでね。ボビー(bobaさん)と英語名で呼び合ってるのを
見てると、僕も英語名がほしいな、って。
気楽に呼びかけてね[嬉しい顔]ボビーも了解済みだから。
じゃあね[手(パー)]
by マチャ (2009-12-31 14:49) 

H+

えーと、この中で俺が持ってるのは一枚もありません(汗


いつも思うんですが、2tom司令の音楽観は本当に幅広いですね・・・
by H+ (2009-12-31 16:01) 

chibiriku

σ(*´∀`*)も、2009年と言えば『Superfly』『サイモン&ガーファンクル』です[ムード][るんるん]

(*^_^*)今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


( ´∀`)/~~ よいお年を[!!]
by chibiriku (2009-12-31 18:25) 

ゴムケソ

今年も残り5時間を切りました。
かなり冷え込み雪が降るかも?ってニュースで流れています。
暖かくして年越しを迎えてください。

[嬉しい顔]よいお年を♪
by ゴムケソ (2009-12-31 19:16) 

Saya

よいお年をお迎えください[嬉しい顔]
by Saya (2009-12-31 19:57) 

杏

今年もお世話になりました!
よいお年をー⌒☆
by 杏 (2009-12-31 20:44) 

いるか

今年もありがとうございました!!

今年は全然ログインできなかったですが、来年もよろしくおねがいします!

よいお年をっ!
by いるか (2009-12-31 20:51) 

けんけん

ハイ!!トム!!![嬉しい顔][ハート]

トムらしい〆の記事だね。[複数のハート]

よくトムの趣味が出ていると思うよ。[嬉しい顔]

今年もたくさんお世話になりました!![嬉しい顔]

来年もよろしくね。
by けんけん (2009-12-31 21:16) 

美浜 孝太郎

CD今年何枚買ったかなー
今年はお世話になりました
知り合ったのが今年なんて信じられない。笑
by 美浜 孝太郎 (2009-12-31 21:57) 

さみぃ☆

ばかばか って聴こえまふ(w

もう今年も終わりますね~
久しぶりにのんびりしてるさみぃです^^
お風呂行かなきゃなんだけどね~

つか、大雪のお正月になりそうな北陸ざんす^^;
by さみぃ☆ (2009-12-31 22:31) 

2tom

のんちゃん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

今年は、とっても仲良くしてもらって
ありがとう御座いました。m(__)m
来年もよろしくで~す。(^_^)v
by 2tom (2009-12-31 23:41) 

2tom

Wolfeyさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2009-12-31 23:46) 

2tom

もりもりさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2009-12-31 23:51) 

2tom

ヒサさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2009-12-31 23:52) 

2tom

たまちゃん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-01 00:05) 

2tom

mitさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-01 00:07) 

2tom

マチャさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

やぁ、マーシー[手(パー)]

Superflyは僕も大好きなんだけど、今年(もう去年か)
ライブのチケットが取れなくて悔しい思いをしたよ。[落胆した顔]

来年(もう今年か)仲良くしてね。(´∀`)
by 2tom (2010-01-01 00:14) 

2tom

HOLLLS+EIN@KIYOE YOSHIOKA,CG-1さん、
[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

ちょっと、音楽観広すぎて恐縮です。(^_^;)
by 2tom (2010-01-01 00:22) 

2tom

りなみさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

今年は、仲良くしてもらってありがとう御座いマス。m(__)m

来年もよろしくお願いしマ~ス。(^o^)丿
by 2tom (2010-01-01 00:28) 

joy-child

あらためて、
2009年は本当にお世話になりありがとうございました[ハート][嬉しい顔]
おにぃと話したい話がすーっごくたくさんあったのに、
あんな短い時間だったら、
話しきれないし、
ていうか、
会う前から「話そう」、「話聞きたい」って思ってたことがあったのに、
会って話した話って、全然ちがう話になってしまったように思います[ふらふら]
2010は私も九州初上陸できるか!?
その時は、前回話せなかった話も含めて色々お話ししましょう![嬉しい顔]

どうぞよろしくお願い致します☆http://playlog.jp/_images/blog/m/u/music-joy/m_200621562.gif
by joy-child (2010-01-02 16:27) 

joy-child

あ、記事内容に触れてなかった[ふらふら]
※ゴメンナサイ!

「ただ10枚選ぶだけ」っての、
楽しそうですね[ハート]
そのうちの一枚をおにぃから譲り受けたと思うと、
喜びもひとしお!![ぴかぴか]

「バカ、バカ」
だけでなく、
「メソ、メソ」
ですか(笑)[嬉しい顔]

・・・てわけで、
長くなって申し訳ありませんでした!>_<
by joy-child (2010-01-02 16:31) 

2tom

ゴムケソさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-03 11:16) 

2tom

Sayaさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-03 11:19) 

2tom

いるかさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-03 11:21) 

2tom

けん兄、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-03 11:24) 

2tom

美浜孝太郎さん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-03 11:26) 

2tom

さみぃ☆さん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-03 11:29) 

2tom

itukiさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-03 11:31) 

2tom

joyたん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
短い時間だったけど、大阪に行った際はお世話になりました。m(_ _)m
福岡に来られたら、是非、観光案内いたしますよ(^_^)v
今風邪ひいて、僕がメソメソです。(苦笑)
by 2tom (2010-01-03 11:37) 

2tom

ばん姐、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-03 11:39) 

コロマロン

2tomさんもマチャさんやりなみさんと同じくSuperflyですか[!?]

僕も買おっと。

サイモン&ガーファンクルはナゴヤドームのライブに行きましたよ。[嬉しい顔]
by コロマロン (2010-01-04 15:35) 

2tom

さみぃ☆さん、、コメ、[ペン]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

去年は、お世話になりました。m(__)m

今年も、どうぞよろしくお願いしマス。[手(パー)]
by 2tom (2010-01-08 11:51) 

2tom

コロマロンさん、コメ、[ペン]ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

superflyは、ハズレ曲無しなので、ぜひ、お勧めです。♪
by 2tom (2010-01-08 11:54) 

2tom

Remoさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-10 11:50) 

2tom

Soundwishさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-11 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライブ納め元旦早々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。