フェンダーローズ [音楽]

僕は、フェンダーローズの音が大好きである。

フェンダーローズとは?
1940年代にハロルド・ローズ(Harold Rhodes )によって「前線の兵士たちを慰安する(音楽療法)目的で」発明された。最も初期の物は航空機のパーツを使って組み立てられた"Pre-Piano"というもの(同様の楽器はKAWAIから「トイ・ピアノ」として現在も販売されている)。これにマグネティックピックアップを取り付け、大音量を得られるように改良した。1959年楽器メーカーのフェンダー社と合弁事業を開始し、以降1974年頃まで"Fender Rhodes"の名の下で製品を生産・販売した。この時期の楽器はロゴに"Fender"の文字があることから「フェンダー・ローズ・エレクトリック・ピアノ」或いは「フェンダー・ローズ(ローデス)」と呼ばれる。フェンダーによって生産が開始された1960年当初、筐体はクリーム色で、天板は有名なフィエスタ・レッド(朱色)をはじめとする各種のカラー・バリエーションがあり、1963年以降にはセレステやピアノといった新規モデルも追加された。
1960年代には製造が開始されているが、まだ生産数も少なかった事や非常に重かった事、ピアノの代用品としてはあまりにもかけ離れた音であった事により、広くは使われなかった。ドアーズのレイ・マンザレクが、低音域32鍵のバージョン「ピアノ・ベース」でベースラインを弾いていたのと、ビートルズのアルバム「レット・イット・ビー」でビリー・プレストンが初期型(Silver Top: 天板が銀)のスーツケース・ピアノを演奏していたのが最も有名な例だろう。1970年代中盤になってから、それまで多く使われていたRMIエレクトラピアノやウーリッツァーなどに代わり、ロックやジャズで広く使用される様になった(使用例を参照)。1973年、「ローズ」のブランドはフェンダーから独立する(尤も、フェンダーと同じCBS傘下であった)[要出典]。1975年頃、ブランド名が"Rhodes"に変更されロゴマークから"Fender"の文字が消えたため、以降のモデルは「ローズ・エレクトリック・ピアノ」或いは「ローズ・ピアノ」と呼ばれる。1980年代中盤にヤマハからDX7が発売され、ローズを模したクリスタルのようなエレクトリックピアノのトーンが人気を博すまではクロスオーバーバンドでの必需品ともなった。電子キーボードが主流となった現在も尚、スムーズ・ジャズを初め幾つかのジャンルで使用される事がある。
現在でもローズの音を求める演奏家は多く、ビンテージのローズを買い求める人は多い。全盛期の生産数は多かったので、プレミア価値は他の楽器と比べて少ないが、1台ごとの性格の違いが大きいので注意されたい。多くの電子ピアノやシンセサイザーにローズのサンプリング音が内蔵されている他、サンプリング・ライブラリーも多数販売されている。また、2006年には遂に、ローズ・ブランドでの新型エレクトリックピアノ「ローズ Mark 7」が発表された。日本では2009年9月から山野楽器が総代理店としてMark 7の販売を開始した。輸入一号機の所有者は山下達郎である。彼のライブ「山下達郎パフォーマンス2010」の中で披露された『潮騒』の中でそのエピソードが語られた。


ウィキペディアより引用


これです。





僕が、大好きなビリージョエルの音楽にのめり込むきっかけとなった
「MY LIFE」という曲にも使われていたし、


今では、AORはもちろんのこと、ロック、ジャズなどでも欠かせない存在の楽器となっている。


フェンダーローズを使用した曲で最も著名な曲を挙げれば
この2曲かな…


''10 CC - 『I'm Not In Love』''




この曲にインスパイアされてbilly joelが作ったというこの曲


''Billy Joel 『Just the way you are』''




やっぱり、この音、癒されるな~(*´3`*)ゞ
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

2tom

コウタさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-02-18 16:57) 

2tom

yuuさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-02-18 16:59) 

マチャ

やっぱり「素顔のままで」はこの音じゃないとね[嬉しい顔]
by マチャ (2011-02-18 18:07) 

2tom

マチャさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

ごめんマーシー、この曲をすっかり忘れてたよ。[ふらふら]

http://www.youtube.com/watch?v=
by 2tom (2011-02-18 18:43) 

boba

フェンダーローズ…何だか幻想的な音を醸しだして、ボクも大好きだよ[揺れるハート]

話がズレるんだけど、最近、アメリカで『Just the way you are』という曲がヒットしていると聴いて、Youtubeで聴いたんだよね。。。

【Just The Way You Are / Bruno Mars 】
http://www.youtube.com/watch?v=


5週連続全米1位だって。。。

まあ聴きやすい曲だと思うけど、やはりビリーのには遠く及ばないなぁというのが正直な意見だよ。。。

トム的にはどう?
by boba (2011-02-18 20:52) 

マチャ

トム、紹介ありがとう[手(パー)]リトル・ジニーはもっと歌って欲しい曲だよ[嬉しい顔]
by マチャ (2011-02-18 20:58) 

2tom

bobaさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

へ~[!?]こんな曲あったんだ。(^・^;)

曲調は、今風だけど、聞きやすいね。[るんるん]

声がとメロディーラインは、U2ににてるね。(笑)
by 2tom (2011-02-18 21:33) 

2tom

マチャさん、再コメ、[ペン]ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

エルトンは、世界的ピアノの名手だけど、
「リトルジニー」のフェンダーローズの音は大好きだよ。[るんるん]
by 2tom (2011-02-18 21:35) 

みー☆

こんばんは~[嬉しい顔]
私、洋楽詳しくないので今まで聞き流していましたが、フェンダーローズ注目して今ようつべ聴いてみました♪素敵な記事をありがとうございます[嬉しい顔]
by みー☆ (2011-02-18 22:31) 

2tom

美浜孝太郎さん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-02-18 23:04) 

2tom

みー☆さん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

このやわらかいピアノがフワ~っとした音がフェンダーローズです。♪

今は単にローズと言ってますが…(^・^;)
by 2tom (2011-02-18 23:06) 

やまびこ

ふむふむ、そう言えば達郎さんのラジオを聴いてると、
この楽器の名前がたまに出て来ます。
これでイメージがつかめました(笑)ありがとう[嬉しい顔]
by やまびこ (2011-02-18 23:45) 

もりもり

『I'm Not In Love』めっちゃ好きな曲ですわ~♪
by もりもり (2011-02-19 00:18) 

2tom

やまびこさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

達郎さんの音楽にも欠かせない楽器ですからね。[るんるん]

「サンデーソングブック」でしたか、あの番組は、達郎さんらしい選曲で、僕も好きですよ。(*´ー`*)
by 2tom (2011-02-20 00:49) 

2tom

もりもりさん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

やぁ、モーリー[手(パー)]

『I'm Not In Love』、僕も初めて聴いた時は、
痺れましたもん。[るんるん]
by 2tom (2011-02-20 00:51) 

2tom

ヒサさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-02-20 00:52) 

2tom

Sayaさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-02-20 00:53) 

のんちゃん2号

10 CC - 『I'm Not In Love』
この曲聴きたさにアルバムを買いました(笑)
Billy Joel 『Just the way you are』
この曲も好きです[ハート]
稲垣さんが未発表ですが カバーしてるはず[嬉しい顔]
by のんちゃん2号 (2011-02-20 08:58) 

2tom

のんちゃん、[ハート]&コメ、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

10ccは、僕も、1曲が聴きたいがために、アルバム買いました。(笑)

あ、稲垣さんも、カバーしてたんですね。(^-^)
ありとあらゆる方がカバーされてますよね。♬
by 2tom (2011-02-20 20:19) 

2tom

ばん姐、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-02-20 23:24) 

さみぃ☆

おぉ~♪
耳に心地よい音とは思っていましたが、こんなエピソードの楽器だったとは[ふらふら]
なんだか人に話したくなりました(^^)
by さみぃ☆ (2011-02-22 07:11) 

2tom

さみぃ☆さん、コメ、[ペン]ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]

どんどん話しちゃって下さい。(笑)(^^;;
by 2tom (2011-02-22 09:55) 

2tom

ひねさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-02-22 22:14) 

2tom

りなみさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-02-22 22:16) 

2tom

メゾピアノさん、[ハート]、ありがとう御座いマス。[嬉しい顔]
by 2tom (2011-03-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。