2tomの音楽遍歴(小、中、高校編) [音楽]

PLAYLOGも完全に終了してしまい、一抹の寂しさを感じずにはいられない今日この頃ですが、
まぁ、かなり早とちりで記事書いたのはご愛嬌ということで、お許しくださいませ。[たらーっ(汗)]

さて、かなり間が開いてしまったこのシリーズ?[あせあせ(飛び散る汗)]

小学生の頃は、歌謡曲ばかり聴いてたのですが、ある時親に、
ナショナル RQ-4050(「STEREO MAC ムウ」)というラジカセを買ってもらう。

national-rq4050.jpg


そこで、何気なくFMラジオを聴いている時に耳に飛び込んできた衝撃のコーラス

「ばーいせこ、ばーいせこ、 ばーいせこ」

Queen -「Bicycle Race Lyrics」





歌謡曲にはない曲の展開に、頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けたのでした。[パンチ]


レコード屋さんに、ドーナツ盤を買いに行ったのだけど、ジャケット写真がちょっと…[ハートたち(複数ハート)]


15395187.JPG


買う時、恥ずかしかったな~[ちっ(怒った顔)]


それからというもの、「ポップスベストテン」などを片っ端からエアチェックするようになり、
さらなる衝撃に出会う、そうあの曲…[るんるん]

BILLY JOEL 「MY LIFE」







なんだ、この洗練されたサウンドは[exclamation&question]


こうして僕は、ビリージョエルにのめり込むのである。[るんるん]


当時流行った曲で思い出深いのは、ホール&オーツの「wait for me」





これは、今でもお気に入りの曲です。[るんるん]

これ以上書くとキリが無いので、このへんで…


次は、高校~社会人編を書こうかと思いマス。[ペン]

まぁ、いつになるかわかりませんが。(苦笑)











nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

マチャ

クイーンの曲の中でも、「ばいせこー」は衝撃的だよね。そしてビリーの洗練されたサウンド・・・僕も先にエルトンに出会わなかったら、ビリー派になってただろうなあ。
by マチャ (2011-05-17 17:59) 

nonnon2

BICYCLE LACEは
間奏の「チリン チリ~ン」のベルの音が印象的でした(笑)
伝説のチャンピオンも好きだし
WE WILL ROCK YOUも
かっこいいですよね[__わーい]
ビリージョエルでは 「夜空のモーメント」が好きです。

by nonnon2 (2011-05-17 22:36) 

2tom

マーシー、ありがとう。[__わーい]

いきなり、あのハーモニーだもんね。[__カラオケ]

ビリーの曲は、いろいろなタイプの曲があるけど
全部好きだよ。[__るんるん]
by 2tom (2011-05-18 22:35) 

2tom

のんちゃん、ありがとう御座いマス。[__わーい]

そうそう、あんな展開の曲は初めてだったので
衝撃でした。[__るんるん]

QUEENは、けっこうハマって聴きました。[__音楽]
by 2tom (2011-05-18 22:43) 

2tom

ひねさん[__わーい]

チャーリー[__わーい]

Sashaさん[__わーい]

みー☆ちゃん[__わーい]

ありがとう御座いマス。[__わーい]
by 2tom (2011-05-18 22:47) 

boba

やぁ、トム(≧∇≦)/

この話は○ントニ○猪○酒場に行く途中の交差点で話したっけなぁ(^^♪

昨日のことのようだよ。。。

ビリーで最初に聴いたのはネスカフェのCMで流れていた「Honesty」かな?

ホール&オーツは「Kiss on My List」だったかな?
by boba (2011-05-19 20:25) 

2tom

やぁ、ボビー[__パー]ありがとう。[__わーい]

○ントニ○猪○酒場、印象深かったね。(笑)

「Honesty」も「Kiss on My List」もこの時期よく聴いてたよ。[__るんるん]


by 2tom (2011-05-19 22:03) 

2tom

うつマモルさん[__わーい]

TAMAさん[__わーい]

ありがとう御座いマス。[__わーい]
by 2tom (2011-05-28 23:59) 

2tom

美浜孝太郎さん☆

さみぃ☆さん☆

ありがとう御座いマス。[__わーい]

遅くなってすみません。[__もうやだ~]
by 2tom (2011-08-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閉店セール微妙にブログ名変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。