2tomの音楽遍歴(高校~社会人編) [音楽]

もう、すっかり忘れ去られてしまいそうなこのシリーズ(自分でも忘れてた)[たらーっ(汗)]



ブラスバンドに明け暮れていた2tomは、アホ工業高校をなんとか卒業。[あせあせ(飛び散る汗)]

当時テレビでは、『MTV』を筆頭に、『ベストヒットUSA』や『ボッパーズTV』など
洋楽のPVを流す番組がけっこうあって、ベータのビデオテープに録画しては観ておりました。[TV]

特に、ピーターバラカンさんがやっていた『ボッパーズTV』は、ピーターさんの趣味なのか、
マニアックな曲が多く、その中で出会ったアーティストの曲は今でもよく聴いております。[るんるん]


そんな『ボッパーズTV』で出会ったお気に入りの曲をいくつかご紹介します。[るんるん]

Jane Siberry: 『 One More Colour』





The Special AKA -『 What I Like Most About You Is Your Girlfriend』




Dave Stewart & Barbara Gaskin - 『The Locomotion』
(この曲はお馴染みですが、このアレンジはお気に入りです。)





Millie Small - 『My Boy Lollipop』




The Cure - 『The Lovecats』




Robert Wyatt 『SHIP BUILDING』



などなど、まだ沢山あるのですが、かなり個性的なアーティストばかりです。(笑)

そして、時は、90年代に入り,
好きな洋楽もだんだんつまらなさを感じ始め,
ヒットチャートには興味を示さず、マニアックな曲を模索する90年代を送る…

そして、ある日本人アーティストの曲と衝撃的な出会いを迎える。

2000年代~現在編に続く…



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

マチャ

やあ、トム!
たしかにマニアックだね(^^;
でも、この幅広い音楽を聴いたことが今のトムに
影響してるんだね~。
by マチャ (2011-08-07 10:22) 

松本ポン太

いろんなのがあって楽しいですね。
ボクはこのなかではMillie Smallがシンプルでキュートでよかったです。
by 松本ポン太 (2011-08-07 21:31) 

2tom

マーシー☆ありがとう。[__わーい]

うん、こんなのばっかり聴いてたから
だんだんマニアックになっちゃったよ。(笑)
by 2tom (2011-08-07 22:47) 

2tom

松本ポン太さん☆ありがとう御座いマス。[__わーい]

Millie Small、歌もルックスも可愛いでしょ?

この曲は、スカ(レゲー)のルーツとされています。[__るんるん]

by 2tom (2011-08-07 23:18) 

2tom

Sashaさん☆

ひねさん☆

TAMAさん☆

kawasemiさん☆

みー☆たん☆

niceありがとう御座いマス。[__わーい]

by 2tom (2011-08-07 23:31) 

えみ

洋楽って心に響く歌がたくさんありますよね♪
何を言っているのかわからなくても、
声の強弱やその場の雰囲気で伝わるものがあります☆
(*・ω・)

わたしはお祭りでリンゴ飴をあきらめてまで
イカ焼きを買うくらい好きです☆
(⌒ ⌒;)

お世辞でもそういってくださるその優しさが
うれしいですよ♪
(=´∇`=)

by えみ (2011-08-08 00:49) 

2tom

えみさん☆ありがとう御座いマス。[__わーい]

僕は、耳から入ってきて心地よい音楽が好きなので
自然と洋楽も好きになりました。[__るんるん]

いえいえ、僕は実はお寿司を買うときは
普通の盛り合わせより、イカばっかり入った方を買います。(笑)
by 2tom (2011-08-08 21:01) 

りなみ

(*´艸`)続きが楽しみ!
by りなみ (2011-08-15 22:47) 

2tom

himakkoさん☆ありがとう御座いマス。[__わーい]
by 2tom (2011-08-16 11:27) 

2tom

リーナ☆ありがとう。[__わーい]

続きをお楽しみに…

まぁ思い出したら書くよ。(爆)
by 2tom (2011-08-16 11:29) 

boba

ポッパーズMTVはピーター・バラカンさんの趣味全開の番組だったね(笑)

でも、今となってはあんな貴重な番組はないよね。

彼がDJしていた「全英ポップス情報」って、FM番組もよく聴いたなぁ。。

あ、「2000年代~現在編」待っているよ(^^♪


by boba (2011-08-17 19:53) 

2tom

ボビー☆ありがとう。[__わーい]

そうそう、ボッパーズTVは、完全にピーターバラカンさんの趣味だよね。(笑)[__わーい]

次は、やっと邦楽が登場するよ。[__るんるん]
by 2tom (2011-08-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。